
ほう太パパの七転び八起き

妻にナイショのブログじゃありません。

第3回 家族会議 嫌なことがあったとき、どうしたらたたかずにいられるか?

家族会議

参加者 父38、母34、長男6、長女3、次男0

 

長男が保育園でお友だちをケガさせた。先生にきつく叱られたらしい。

ただし長男の話によれば、ケンカをしていたわけではなく、手を振り回していたときにお友だちにあたったとのこと。先生もたたいた現場を見たわけではなく、真相は不明。

 

父:ケンカでなくても、お友だちにケガを負わせることはしないほうがいいね。もう少し周りをよく見たほうがいいかもしれない。それと、保育園のはケンカじゃなかったけど、妹とケンカをしたときにすぐたたいてしまうことがあるね。

 

長男:ホワイトボードに自分がかいた絵を妹が勝手に消して嫌な気持ちがしたから、たたいた。嫌なことがあるとたたきたくなる。落書きを消さないでくれたらたたかなかったのに。ジャイアンもたたいてる。

 

母:怒りはとても大きなエネルギー、それをしずめるのは大人でも難しい。だから、怒ったらたたくというまちがった学習をしないようにしようね。ジャイアンは怒りの気持ちをたたいてなくすという、まちがった方法を学習したんだね。

 

YouTubeでこわい動画を見ないためには?

長男:このあいだ、YouTubeでこわい動画を見た。(子どもたちにiPhoneで遊ばせている)ヒカキンの動画だった。

 

父:YouTubeを見るのはしばらくやめて他のアプリで遊んだほうがいいかもね。

 

長男:ヒカキンはこわいときがあるけど、さとちんの動画はこわくない。

 

父:へー

 

とりあえずこれについては、YouTubeをなるべく見ないようにすることと、見るときは最初にチャンネルを決めて見ることにした。 

 

父から母への要望

キスしたあとに、除菌スプレーをするのやめてほしい。地味に傷つく。

 

今週のよかったこと

次男が寝返り成功!

(長男と長女のケンカの原因になったけど)ホワイトボードは良い買い物だったね。リビングに置いて、子どもたちが好き勝手かいている。絵描き歌がブーム。ドラえもんの絵描き歌は難しい。

 

 twitterやってます。

 

 

※ブログ記事へのコメントは可能ですが表示はされません。