
ほう太パパの七転び八起き

妻にナイショのブログじゃありません。

2歳娘の話がつたなくて唐突すぎて、なんだかドキドキする。

ぼくには2歳の娘がいて保育園にあずけているのだが、おしゃべり好きで保育園の出来事をよく話してくれる。

しかしこれが、なかなかドキドキするのだ。

 

先日も、晩ご飯を食べていたら娘が突然こんなことを言い出した。

(福岡に住んでいるため、やや博多弁です)

 

「あのね、XXがね、頭から血が出たとよ」

「頭から血?」

 驚いてぼくは聞き返す。

「保育園の話?」

「うん!」

 一瞬、娘がケガをしたのかと驚いたが、明らかにそんな様子はない。しかも頭から血っておだやかじゃない・・・。もう一度聞き返すと、

「あのね、XXのおかあさんがね、頭から血が出たとよ」

 おーっと、今度はおかあさんという単語が聞き取れたぞ。お迎えのときにケガでもあったのだろうか。

「誰かのお母さんがケガしたの?」

「XXかあさん!」

「え? なにかあさん?」

「カニかあさん!」

「カニ?」

よくよく聞いてようやく分かった。娘が話していたのは「さるかに合戦」のことだったのだ。保育園で「さるかに合戦」の絵本を読んで、カニのお母さんがサルに柿をぶつけられて流血したことを、まるで目の前で見てきたかのように、そして自分が痛かったかのように顔をしかめながら話すのだ。

 

こんなこともあった。

「お父さんがブタになるからヤダ」

本当になんの前触れもなく、おもちゃで遊んでいたと思ったら突然こういうことを言う。ちなみにこれは「千と千尋の神隠し」のこと。DVDで見て以来、イヤでイヤで仕方がないらしい。まったく、ドキドキするなあ。

 

あともうひとつ、こんなこともあった。

娘は「おとうさんといっしょ」が大好き。

この中で「パパふんじゃった」という歌があって娘は大好きでよく歌うのだけど、何度聞いても「パパ死んじゃった」て聞こえる。

マジ、ドキドキする。

おとうさんといっしょ うたのアルバム いっしょパワーぜんかい!

おとうさんといっしょ うたのアルバム いっしょパワーぜんかい!

 

※残念ながらこのCDに「パパふんじゃった」は入ってないみたい。 

 

twitterやってます。

 

※ブログ記事へのコメントは可能ですが表示はされません。