ほう太パパの七転び八起き

妻にナイショのブログじゃありません。

妻のイライラをデータに基づきスマートに察するひとつのアイデアを宮崎弁で説明します。

新年あけましておめでとう。宮崎生まれのほう太です。


方言彼女。 方言講座 小森真理子(宮崎弁)

去年も、うちん嫁さんといろいろあったけんど、まあてげてげにやれたっちゃが。一応おれたちも2度ん産後クライシスを乗り越えたかいよ、成長したっちゃろねー。

けんどん、時々まこちしんきねーときもあって夜中に家を飛び出してバイクに乗ってかい、夜ん学校ん窓ガラスを割りたくなるこつもあるっちゃわー。そげんとき、どげんしたらいいかは人それぞれやっちゃけどよ、もしも嫁さんイライラをデータに基づいてスマートに察することができたら、てげすげーこっせん?

 

まずはよ、ちょっ、こんグラフを見てん。

f:id:houta30:20160104221950p:plain

オムロン ヘルスケア|女性のカラダ基礎知識|目からウロコ!?基礎体温のお話 から抜粋したっちゃけど、低温期にはエストロゲンて呼ばる「妊娠の準備を進め女性らしい身体をつくりあげるホルモン」が分泌されちょっかい、気持ちが前向きになるっちゃじー。でよ、一方の高温期にはプロゲステロンて呼ばる「妊娠をサポートし女性らしい身体を維持するホルモン」が分泌されっちょっかい、イライラしたり精神的に不安定になるとと。

じゃかいよ、毎日体温を測っちょったら、「あー今日かいイライラしやすい時期やわー」とかが分かっちゃじー。たぶんね、これは女には当たり前んこつで、男でん知っちょる人も多いと思うっちゃけど。

 

でよ、ちょっ気がついたことがあるっちゃけど、Apple Watch んようなウェアラブル端末を嫁さんにつけてもらってかい、毎朝自動で体温を測って、おれん端末に通知してもらえたら、てげ便利やこっせん?

朝起きてスマホを見るわー、そしたら「今日から妻さんは、イライラしやすい時期に入るようです」とか通知されちょるとよー。そげんなったら、おれんような不器用な男でん、嫁さんこつを考えてやるっちゃねえかと思うっちゃわー。

 

こん技術のなにがすげーかって、それは「事前に」嫁さん機嫌を知るこつができることやと。いつもやったらおれがなんかやらかしてかいよ、嫁さんが不機嫌になって「あ、やびー、今日はてげイライラしちょるねー」て気がつきよったっちゃわー。イライラしちょ嫁さんは、てげおじーかいよ。けんどん、そげんこつがなくなるっちゃじー! もう嫁さんから「もー、のさーん、どっか行って!」とか言われることがなくなるっちゃじー!

 

できるこつなら、ガウディみたいに佃航平とこん持っていきてーと思っちょると。だってよ、佃品質が求めらるっかいね! あん人なん絶対にやり遂げてくれる。技術はウソをつかんけんね! 

下町ロケット2 ガウディ計画

下町ロケット2 ガウディ計画

 

 佃がダメならスティーブでもいいよ、スティーブジョブズ。え? なに? 死んだげな? そんならiPhoneはいま誰が作っちょるとよ?

佃でん、りんごでん、どこでんいいけんが、誰か作ってくれんかねー。待っちょるよ!

 

twitterやってます。

 

※ブログ記事へのコメントは可能ですが表示はされません。