読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほう太パパの七転び八起き

妻にナイショのブログじゃありません。

子どもの問題行動をだれかのせいにしてしまう。

最近、自分の中で気になっていること。

イヤイヤ期ということもあるんでしょうが、3歳の息子が言うことをききません。だめだというのに、テーブル(こたつ台)にあがってジャンプしたり、娘(1歳)をわざとたたいたり。たぶんどれも、息子は悪いことをしているという自覚はあるのだけど、それでもどうしてもやってしまうという感じ。いくら注意してもヘラヘラ笑ってふざけている。

 

で、ぼくが気になっているのは、こんなふうに息子が言うことをきかないこと・・・じゃなくって、ぼく自身が息子のこんな言動をだれか第三者のせいにしてしまっていることなのです。

 

もっと具体的に言えば、ぼくは保育園のお友だちのせいにしてしまっています。

本当は息子はおだやかな性格で、本を読んだり粘土で遊んだりするのが好きなのに、保育園にいる周りのお友だちがギャーギャーさわぐもんだから、息子がそれを家に帰ってからまねをしている、そう考えているのです。

 

誤解のないように言っておくと、この考えにはなんの根拠もなく、お友だちの影響も多少はあるかもしれませんが、決してそれだけでないことは私も理解しています。そしてだれかのせいにしても事態が好転しないことも分かっています。それでもなお、きっと保育園に行ってなければこうはならなかっただろう、などと考えてしまうのです。

 

この気持ちをなにかに喩えようといろいろ考えてみたのですが、少なくともぼくの中では、これと同じようなケースって見当たりませんでした。なんだかよく分からないけれど、育児に特有の感情なのかもしれません。

例えばですけれど、ある同僚のせいで自分が関わっているプロジェクトが遅れているとします。そういうときに仕事の遅れをその人のせいだと考えることはだれにでも起こり得ると思います。でもその話と、ぼくがしている話のあいだには決定的なちがいがあって、実のところ原因は同僚のせいではないと分かっているのに、その人のせいにしてしまっているのがやっかいなところなのです。しかしこういうことは、なぜか育児においては頻繁に起こり得る、と私は考えています。

 

私のつたない知識で考えると、息子の問題行動は、無用な関心をひこうとしている結果ではないかと思われます。それは私たち夫婦がどうしても手のかかる娘の世話を焼きがちだったり、平日の朝から晩まで保育園にいることでお父さんお母さんに十分に甘えることができない反動だったり。こちらの理由がおそらくは正しい、とぼくも頭の中では分かってるんですが、それなのになぜか、保育園でのお友だちの悪い影響があるからにちがいないという考えが、頭をもたげてくるんです。

 

このように息子の問題行動をだれかのせいにしてしまうのはなぜだろうと考えてみると、おそらくは「本来の息子の姿」というべきものが私の中にあって、そしてそれは私の理想が作り上げたものにすぎないんですけど、そこからの逸脱を許せないでいるんです。だけども息子はまだかわいいさかりだから、息子のせいにはしたくない。

そしてもうひとつ「ぼくは育児において十分にやれるだけのことはやっている、これ以上どうしようもないじゃないか」という思いが根本にあるからではないかと思っています。息子の現状をありのままに受け入れる余裕が自分にないんですね。だから、だれかのせいにせざるを得ない。そしてそのだれかは、保育園のお友だちだったり、時には妻になってしまうこともあります。

 

ちなみにぼくは、なんらかの先入観にとらわれて息子を見るようなことはしたくない、とずっと(いまでもそうなんですが)思っていました。それなのに、息子の理想像がいつのまにかぼくのなかでできあがってて、現実の息子を見たときにその理想からの逸脱があったら、だれか第三者のせいにしてしまっているんです。これってうんざりするほどいやなことだし、とてもこわいことだと思っています。いずれその矛先が息子自身に向くかもしれません。

 

しかしどうすればいいのか、まだその答えを見いだせずにいます。あ、なんか今日の記事、すごく深刻な仕上がりになってきましたけど、まだそこまで悩んではいないんです。最近気になることを書き始めたら思いのほか、話が重くなってしまって・・・(笑)でも、気をつけておかないと、息子への理想というのは日増しに強くなってしまうのではないかとも思っています。息子になにかを押しつけてしまいそうでヤダ。

 

もしかしたら私が育ってきた環境というのも影響があるかもしれません。まあでも、影響があるにしろないにしろ、これからどうすべきかとはあまり関係がないことのようにも思っています、たぶんね。

 

ということで結論らしきものはないんですが、とりあえず今日は家族で福岡ドームに行って、ホークスの試合を観戦してこようと思います。夫婦ではよく観戦してたんですが、息子は初めてです。

 

どうか息子の楽しい思い出のひとつとなりますように。

 

twitterやってます。

 

facebookもありますよー。

※ブログ記事へのコメントは可能ですが表示はされません。